HOME > お知らせ(一般向け)

一般の皆様へ長野県獣医師会からのお知らせ

平成29年度 山形市職員採用試験受験案内(獣医師)

山形市ホームページ:獣医師の再募集について〜お知らせをご覧ください

がん予防を実現しよう<岐阜大学よりがん予防試験への協力のお願い>

岐阜大学付属比較がんセンターでは、がん予防プロジェクト(指定ドッグフードを与える試験)に参加する飼い主の方を募集しています。試験対象となる犬種と年齢は下記の通りです。ドッグフードは岐阜大学から送付されます。
 〇 ゴールデン・レトリバー 4-6歳
 〇 ラブラドール・レトリバー 4-6歳
 〇 バーニーズ・マウンテン・ドッグ 3-6歳
ご協力いただける方は、近くの動物病院または長野県獣医師会へお問い合わせください。

岐阜大学の試験依頼メッセージ

お近くの診療所・病院

農林水産省からのお知らせ

獣医師免許をお持ちの皆様へ「獣医師法第22条の届出について」

講習会について

一般の方、または会員以外の獣医師・獣医療関係者の方を対象にした講習会の案内は下記のページに掲載しております
講習会開催のご案内

犬猫のマダニを予防しましょう

近年、マダニが媒介する疾患による人的被害が増加しています。犬・猫も同じマダニに感染します。予防はお近くの動物病院にご相談ください。
重症熱性血小板減少症候群(SFTS)(厚生労働省サイト)
ダニ媒介脳炎(厚生労働省サイト)

台湾における狂犬病の発生について

長らく清浄地域であった台湾において、野生のイタチアナグマの狂犬病が確認されました。これにともない、台湾からの犬等の輸入検疫の対応が変更となっております。詳細情報は農林水産省および厚生労働省のウェブページをご覧ください。

農林水産省プレスリリース:台湾における狂犬病の発生に伴う犬等の輸入検疫の取扱いについて

農林水産省:水際における狂犬病対策について

厚生労働省検疫所:海外で健康に過ごすために−台湾で狂犬病に感染した動物が確認されました

求人情報

「獣医師」「動物看護士」「トリマー」の募集について (PDF-file 2011.10.3更新)

学校飼育動物に対する相談窓口と飼い方・病気のご相談について

学校において望ましい動物飼育ができるようにサポートします。(2011.7.25更新)

高病原性鳥インフルエンザ対策について

長野県獣医師会は、県や市町村など行政機関等と連携して「高病原性鳥インフルエンザ対策」に取り組んでいます。